Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

ちぇろ

Author:ちぇろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鈴木明子 公式Blog


以下、ログインするには
ファンクラブへの入会が必要になります
カテゴリ
Pictures


月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング



web拍手 by FC2

重箱の隅をつつく!カメラ比べ~愛の讃歌編~

さて、今シーズンも
カメラ比べの時期がやってまいりました。

我ながら細かすぎ・・・とか
そんなこだわりいらん!とか思って
今季は自重しようと考えていたのですが
やっぱり好きなものは好きだし微妙なものは微妙!

結局やってしまいます(笑)

では、宜しければお付き合いくださいませ。


まずは愛の讃歌から
スケートカナダNHK杯で比較します

スケカナカメラは演技重視、
NHK杯カメラはスケーティング重視のカメラといった印象。

前半部分は大体一緒です
変わってくるのは2つ目のスピンから

94-2.jpg 94-1.jpg

画像だと分かりにくいですが
スケートカナダのほうが動きが入ります。

94-6.jpg 94-5.jpg

ジャッジ側へ駆け抜けるところ
スケートカナダは始めは右側から
撮っていますがすぐ正面に切り替わります

横からもいいですが、最初から正面で十分かなと思います。

94-3.jpg 94-4.jpg

2Aのあたりはスケートカナダは前方からNHK杯は後方から
ここは表情を見たいポイントの一つなので前方のほうがいいかなぁ


ステップが一番違いが有って
スケートカナダはカメラの切り替えがあって
ほぼNHK杯は正面からでした。
94-8.jpg 94-7.jpg

ジャッジアピールのところ出来れば表情をよく見たいですよねぇ

94-9.jpg 94-10.jpg

ここ!鈴木選手が音に合わせておろした手を
微笑みながら眺めているところ
私が一番表情が見たいポイントです。

ここだけは出来れば表情の見える位置から撮って欲しいですね。


ステップは本来NHK杯の様に
切り替え無しの方が好きなのですがこと愛の讃歌に関しては
表情が良く見えるポイントも抑えて欲しいなぁ

・・・とはいえ、
私の要求をすべて取り入れていては
駄カメラ一直線だと思いますから
そこはプロの腕でいい塩梅にして頂くと言う事で(笑)

なんだかんだ言いましたけれど
細かい好みはともかくどちらも割りと良カメだと思います。






愛の讃歌 - Single - 平沼有梨



web拍手 by FC2

Tag : スケートカナダ  NHK杯  愛の讃歌 

C

omments

こんにちは。
いつもありがとうございます。
私はテレビ観戦ばっかりなので、アングルによって結構印象が左右されちゃいます。

一度ジャッジの目線からっていうアングルを見てみたいと思うのですよね。それも定点で、ジャッジと同じように首を振るだけの。
そしたらジャンプの飛距離とかもわかりやすそうだなと思うんですけどね。飛距離って、角度によっては伝わらないなと思って。

あと、テレビだと、足元が見たいのに切れてたりすることも結構ありますよね。

まりも URL | 2013/12/01 10:54 [ 編集 ]

Re: こんにちは。
コメント有難うございます。

そうですねぇ、基本的に私もTV観戦組なので
アングルは死活問題です。
この間、ロシアだか中国だかで
エレメンツの出来や、本人、観客の反応で
かなりの良演技であったろうと思われるのに
カメラの切り替えすぎでいまいち伝わらなくて
残念に思うものがありました。
カメラはシンプルなものがいいですよね。

ご存知かもしれませんが定点カメラは
ジャッジより高い位置からでしたけど
2011年のNHK杯のサイトの企画で有りましたね
YouTubeにまだ残ってました。

もしまだご覧でなければ
20111111 akiko suzuki
で検索してみてください。

もっとこういった企画があるとうれしいですよね
今年は俯瞰カメラすらやらなかったし・・・(不具合のせいかな?)

ちぇろ URL | 2013/12/01 20:29 [ 編集 ]

定点カメラ
ありがとうございます。さっそく見ました!
ちっちゃすぎる・・・けど、現地観戦の気分は少し味わえました。
リンク全体を使っているのもわかるし、スピードも感じられるし。
欲を言えばもうちょっとだけ近くでやってくれたらと・・・(笑)

まりも URL | 2013/12/02 11:13 [ 編集 ]

Re: 定点カメラ
(笑)!
確かにアレではちっさいですね。
一番高いところから撮ってそうなくらいですし
本当はそれこそジャッジの横に
小型カメラでも置いてもらえれば・・・。
いっそあのジャッジが見ている
採点システムの映像も見てみたい(笑)

NHK杯での愛の讃歌ステップの映像はジャッジの後ろに
5台くらい並んでいたカメラの一つからのものだと思います。
あれで全部撮ったのを一度見てみたいですねぇ。

ちぇろ URL | 2013/12/02 20:40 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2013/12/05 15:20 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://3luroom.blog.fc2.com/tb.php/167-0a881a5b


蝶が舞うリースの時計

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
リンク
