Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

ちぇろ

Author:ちぇろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
鈴木明子 公式Blog


以下、ログインするには
ファンクラブへの入会が必要になります
カテゴリ
Pictures


月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング

スポンサーサイト


web拍手 by FC2

衣装の変遷‐フリースケーティング編

108-1.jpg


衣装の移り変わりを見る企画、FS編です!


FSは数が多いので長くなりますが
よろしくお付き合いくださいませ。

こちらの画像は2007年シーズンの"タイタニック"






では本編のGPSデビューシーズンから


2008-2009 
黒い瞳
ice-dance.com

108-2.jpg


この衣装は、
やはりラ・カンパネラ同様
現在と比べると質素ですがそれでも
凝った良い衣装だと思います

私は背中で紐をクロスしてるところと袖がすき。

この袖が演技を盛り立ててるんですよねぇ
ステップとかで有効に活用しています(笑)





2009-2010
ウェストサイドストーリー

全日本で着用していた赤に花柄の衣装がショー等で先にお披露目だったのですが、
この記事では主要大会以外は除くので白ジャケ衣装から。
108-3.jpg 108-4.jpg

白ジャケ衣装は荒川さんがデザインして下さったというのはファンなら周知の事実。
中国大会の時よりスケカナの方がジャケットが薄くなってます
袖口が左右で違っていて面白いんですけどね・・・氷映えの問題なのかこの2大会限定でした。

五輪はともかくGPFで見たかったなぁ
雰囲気は一番ウェストサイドストーリーぽくて結構好きだったんですけど。

赤に花柄の衣装はGPFと全日本で着用
アイスショー等でも活躍しました。
なんと言ってもこの衣装は肩に結ってある紐ですね。
これがステップ時にポニテと一緒に揺れて・・・!


4大陸ver.と五輪ver.は、ほぼ同一デザインですがちょっと語りたいので両方!!
108-5.jpg 108-6.jpg

初めて4大陸の放送で見たとき(ニュースだったかな?)
兎に角ヘアメイクにショックを受けました。

マリアはシニヨン違う!!
他のプロならこの衣装、この髪型もアリですがマリアは絶対ポニテ!!
ステップの時にポニテがピョコピョコ揺れるのがひたすらカワイイのにぃ!!
衣装は良いんだから髪戻して~~~と五輪フリーの日までずっと祈ってましたね(笑)
五輪で髪型を確認した時さっすが鈴木選手陣営わかってるぅと心底ホッとしました

4大陸では腕の襦袢にビジューを散らしていたのですが
五輪では襦袢ごと取り外してカジュアルな印象に、確かにポニテには4大陸ver.では
エレガント過ぎますものねぇコーディネート、カンペキです。

この衣装もスカートの形が特徴的で好きです
ステップ中のジャンプ、ツイズル等で良い仕事してました。あと細身の肩紐も


2010-2011
屋根の上のバイオリン弾き

108-7.jpg

これも可愛い振り付け満載で眼福ものでしたね。
人差し指くるんとか、スパイラルのほんのり愁いを含んだ表情とか、
ステップ真ん中の振り付けとそこからの加速っぷりとか・・・
私の中で鈴木選手が今やったら全然違うんではと思っているプロの最たるものです。

初期衣装はウェストサイドストーリーの赤に花柄衣装と似た印象のカワイイ系
最初見たときは良いと思っていたのですが、今見ると少し物足りないかな。
第二弾がお気に入り過ぎて初期衣装には辛くなりがち(笑)


108-8.jpg 108-9.jpg

その第二弾、アシンメトリーなフリルがすっごくカワイイ!
けど子供っぽくならない絶妙な衣装でした。
オフホワイトに黒の縁取りがあるので氷映えも問題なし。
このシーズンは、鈴木選手にはレアな髪型、
短めのハーフアップでの試合も有りましたねあれも良かった。
背中側も凝っていて好きなんですよねぇ。


2011-2012
こうもり序曲

このシーズンはSPといいFSといいプロも衣装も良いもの揃いで幸せ過ぎました
あの大きなルッツが音にはまって決まった時の爽快感と言ったらもう!

108-10.jpg



水色衣装をJOで初めて見たとき意外に思いました。
ここ数シーズンSP、FS共にノースリーブでしたし
白はともかくパステルカラーのイメージが全く無かったので・・・。
左右の腕でデザインが違ったり、
水中から射し込む光を見あげている様な身頃のデザインも素敵。
スカートの形も面白かった。
プログラムと共にまたいつか見たい衣装の1つ。





108-14.jpg



ピンクver.はGPFで見たときは
良いんだけど首もと淋しいかなと思ったのですが、
全日本で髪飾りと一緒にバージョンアップされていました。

色のグラデーションがとてもキレイで氷に良く映えていました。
華やかでとても素敵です。






108-11.jpg



ロイヤルブルーver.はとにかくゴージャス!
首元と背中のビジュー使いがエレガントでプロに合っているし、
スカートのふわっと感も絶妙!!

以前も記事にしたのですがこの衣装で
全日本までの振り付けが見てみたかったなぁ。





2012-2013


108-12.jpg

言わずと知れた、孔雀モチーフの衣装!
カメレンゴ先生がイメージを伝えて衣装さんが形にしたこの衣装、

プログラムがそうなので当然なのですが
珍しく幻想的なものでした。

鈴木選手はちょっと変えれば
現実的に使えそうな物を好むイメージがありますが
こういったプロ、衣装も良いですよねぇ。





山野楽器さんで見て来たのですが第一印象は、ちっさ!!
良くあの幅に人間が入るなあと思いました(笑)

保存状態も良好で、きらめき具合も素晴らしかった!
スパンコールが付いていたのですが軽くするためか、
糸で通してあるのではなく何かで貼り付けてある様でした。

この衣装のキモは背中にあると思っているので
出来れば背中を見られる配置にして欲しかったな-。


2013-2014
オペラ座の怪人

93-4.jpgこちらも主要大会のみで
青のクリスティーヌをフィンランディアで見たとき流石だなぁと・・・
色も意外でしたし、レースを持ってくるとは

現実路線の衣装ではビジューをメインにもって来る
パターンが多かったので今回もそうだと勝手に思ってました。

デコルテの装飾不要論もあるようですが、
私は絶対必要だと思います。

無いと多分こうもりピンクver.の初期みたいに
首もとが淋しいと感じると思うんですよね、
クリステイーヌの衣装としては普通の形になってしまうだろうし・・・
レトロモダンな雰囲気が素敵です。





108-13.jpg


次は白のクリスティーヌ、
こちらもメインはビジューではなく花の刺繍・・・さっすが、こだわってますねぇ。
しかもその刺繍の細かいこと!優しい色使いも大好きな一着、
オフホワイトの衣装っていいですよねぇバイオリン弾きしかり。

青の衣装もそうでしたが衣装と
おそろいの髪飾りも凝っていて素敵。







残すは、正式にはお披露目されていない
純白クリスティーヌなのですが、こちらは満を持してビジューメイン。
ぱっと見た感じこうもりブルーver.みたいな印象。
それこそウェディングドレスみたいな綺麗な衣装でした、オペラ座のラストシーンそのものですね。

五輪で使用しなかったのは、氷映えを気にしたかな?
確かに真っ白なので溶け込んじゃうかもだけど 見・た・い!! 

細かいことは気にしないで着ちゃいなよYou!! (持ってたかなぁ・・・)



しかしこうして感想を並べていると
いかに私がステップ、スピン時のスカートの動きばっかに重点を置いているかが
まる分かりで・・・オヤジか!!って感じでかなりはずかしぃ


もうすぐ、競技での鈴木選手を見ることはかなわなくなりますが、
その分制約の無いショーでの鈴木選手を存分に堪能することが出来ます!

衣装もどんなの着てもいいわけですから楽しみも増えます・・・ですがその前に
世界選手権でいい笑顔を見れるよう私もTVの前にて、がぶりつきで応援します!!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Tag : 黒い瞳  ウェストサイドストーリー  屋根の上のバイオリン弾き  こうもり序曲    オペラ座の怪人  衣装   

C

omments


あっこさんの衣装はどれも曲の持つイメージにピッタリでよく吟味されているな~と感心します、そしてあっこさんが着て躍ると一体となって一層演技を引き立たせてくれますね、センスいいな~…こちらに掲載して下さっている写真のあっこさんは表情も、ポジションも活き活きしていて、指の先まで美しさが行き渡っています、本当に躍動感があって全身全霊で演じているあっこさんに痺れます、最後の競技を有終の美で飾れるように願っています、素敵な記事と衣装の数々紹介下さって有り難うございました。

万華鏡 URL | 2014/03/26 17:18 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
万華鏡さま

コメント有難うございます!
鈴木選手の衣装は見ごたえがありますよね
毎年毎年プログラムと共に本当に楽しめました。

画像は本当に厳選したので楽しんで頂けたら光栄です。
出来るだけ動いているものを・・・とか

鈴木選手の現役生活ラスト数日間を見守っていきましょう

ちぇろ URL | 2014/03/26 22:39 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://3luroom.blog.fc2.com/tb.php/212-b135f266


蝶が舞うリースの時計

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
リンク
